コーヒーと紅茶の狭間で

コーヒーの話も紅茶の話もしていません。

母乳

出産前は母乳に拘るつもりはまったくなかった。 むしろ二足歩行になっても授乳している姿がちょっとかなり無理と思っていた。これは今もそう思う。 しかし出産していざ母乳がでない。これはなぜかかなりメンタルにきた。 母乳ガン見たくさん出た自慢の義母の…

出産して2ヶ月たった

出産して2ヶ月たった。 産後1ヶ月は母乳と義理の実家のことで悩みつつも夫が休みをたくさん取ってくれていたのでなんとかなった。 普通の勤務に戻ると思っていたが、蓋を開けてみればこれから1ヶ月半程は激務になるという。 しょうがない。わたしは産休の身…

出産して1ヶ月たった

5日間入院した。 選べたけど入院中にお世話に慣れてないと絶対退院後パニクると思い母子同室を選ぶ。自分のことがよく分かっている選択。 母乳出ないな。うんちもでないな。わたしの。次があるなら必ず初日から便秘薬をもらうこと。尻が痛い。縫ったとこは…

出産した

出産した。 かれこれ2年以上かかっての待望の妊娠。一度は初期流産もした。 とにかく初期は出血との戦いで、仕事を早退したりもした。幸いつわりは軽い方だった。 陣痛ってどんな痛みなの?というのが正期産になっていちばんの悩みだった。 実際に陣痛がき…

妊活やめたい

もうつらい。プロラクチン高くて排卵するようになるまで1年以上かかった。 クロミッド飲んですぐ妊娠したけど初期流産した。 クロミッドのむ度に遺残卵胞ができるから一回チャレンジする毎に一回お休みになる。 レトロゾールに変えてもらって期待したけどだ…