コーヒーと紅茶の狭間で

コーヒーの話も紅茶の話もしていません。

出産した

出産した。

かれこれ2年以上かかっての待望の妊娠。一度は初期流産もした。

とにかく初期は出血との戦いで、仕事を早退したりもした。幸いつわりは軽い方だった。

 

陣痛ってどんな痛みなの?というのが正期産になっていちばんの悩みだった。

実際に陣痛がきて分かったけどまさに生理痛だった。痛いのはずっと恥骨の上あたりで、よく聞く腰や尻に移動することはなかった。

丸一日は余裕で耐えられるくらいの痛み。生んだ日の朝からはかなりの激痛。お腹に力も入れられないしどうやって耐えるのよ。

テニスボールを使うタイミングは結局分からないまだった。あと歩いたりしてたって人もレポで見てたけどモニターついてるのにどうやって?横たわるしかなかったが?

 

痛みが強くなってもモニターの数字は上がってこない。朝の内診では3センチだったかな?まだまだね。大げさね。という反応。昼過ぎにまた見てみよっか。

絶対おかしいって!と思いつつ耐える。10時過ぎには急に子宮口9センチ。急いで旦那さん呼んで!うける。実際うける余裕はない。

夫が来る。案の定甘えがでてもう痛みには耐えられない。ちなみに10時からここまでに3回吐いた。夫の前では吐けない。

 

陣痛室から出て分娩室へ移動。みんな分娩室に行ってからは楽だった!何回かいきんだら出た!って書いてたから余裕でしょと思ってた。思ってた…

実際にはここから3時間以上かかった。いきむの下手すぎた。あと子どもの頭がデカすぎた。

分娩台から降ろされて和式トイレの体勢になっていきまされるも出ない。分娩台に戻る。レバーがガタガタして持ちにくい。

マスクの上から酸素マスク。汗かいてたから額に濡れタオル。夫登場。出ない。切ってくれと懇願。お腹じゃなくて股です…声にはならない。

院長登場!はよ股を切って!切った!生まれるぞ!タオルが落ちてきて前は見えない!声を出して怒られる!隣に登場した女医さんでかいな!吸引だ!保険おりるかな?スッポンみたいなの想像してたけど機械でドゥルルルルってされてるな!出た!やった!胎盤見たいです!うわキモ!

 

あ〜泣いてる。良かった。夫は意外と泣いてないな。いま縫ってるのほぼ肛門じゃない?赤ちゃん可愛いね。肛門塗ってない?赤ちゃん可愛いね…

 

無事に生まれて良かった。二人目は無痛!と思ったけど多分ケチって無痛にはしないだろうな。